琴義弓介ブログ 乳的好奇心

6月予定のコミックスタイトル

「NAKED☆PARTY」
収録タイトルのひとつからの起用ですが、全体的にマッチしてるかなと思い決定しました。
comingsoon.jpg
カバー絵は今デザインをお願いしています。
出来上がりましたら改めて発表します!

そういえば先日発注したトルクレンチが届きました。
110412_212102.jpg
ちょっと前まで、トルクレンチってな~に??な自分でしたが
これで立派な自転車オタクです(笑

110412_212350.jpg
パーツを取り付けたり調整する際の締め付けで
カーボンフレームを余計な力で痛めないため
適正トルクを設定して締めていくと…

110412_212420.jpg
”ピーッ”
適正トルクに達すると音で知らせてくれる優れモノです。
しかも常にトルクをディスプレイでモニター出来るので
今どの位のNm(ニュートンメーター)か分かるのです。
これを手の感覚と合わせて覚えておけば
ノーマルレンチで作業しなければならない時に役に立つかも!?

自転車は乗るのも弄るのも楽し。

話し変わって。
110412_202600.jpg
気まぐれに作った牡蠣のクリームパスタが美味かったのでレシピ&作り方覚書き。
ソースのみ 1人分 

・オリーブオイル…適量
・バター…10g
・ニンニク…2片

をフライパンに入れ
点火(弱火)

・アンチョビフィレ…2枚
・イカの塩辛…小さじ1
・牡蠣…5粒
・サヤインゲン…3本

中火て牡蠣に火が通ったら

・白ワイン…適量

で香り付け後、牡蠣は身が硬くならないように皿などに一時避難
フライパンのソースに、傍らで茹でている

・パスタの茹で汁

を入れて乳化させる

・生クリーム…適量

をソースの温度が下がり過ぎないようにちびちび入れていく

・粉チーズ(何でも)…適量

でとろみが出たら

・胡椒…適量

で味をまとめて、牡蠣とパスタを入れて絡める
(アンチョビと塩辛が入っているため塩は使わない)
器に盛り付けたら

・エクストラヴァージンオイル…適量
・パセリ…適量
・お好みで粉チーズ

をかけて完成。

牡蠣が主役なのでアンチョビと塩辛は↑よりも少なめに
隠し味程度にしとくのが吉かもです。

以上、ほとんど日常雑記となってしまいました。
さあネームネーム。


・マイルド7様

ご家族でお花見弁当なんて最高ですね。
自分も今度はもう少し花見らしく見に行きたいです。
一般誌のほうについてですが、今年~来年はもしかしたらちょこっと顔を出す事があるかも知れません。
ですが成年誌での今の連載をコミックス化するのが目下最優先であります。

「ケッタ」という言葉は知ってましたが愛知県発祥とは知りませんでした…!
食文化といい、いろいろとオリジナリティある県ですね。
スポンサーサイト
[PR]

  1. 2011/04/12(火) 22:33:37|
  2. 日記