琴義弓介ブログ 乳的好奇心

デジ画材

ちょっと前から液晶タブレットが不調だったので
修理のためにメーカーへ本日発送。

しばらくは板タブで作業だが、作画が忙しくなる前に戻ってきて欲しいもんだ。
そういやインティオス4がかなり描き味良いみたいなので、打ち合わせのついでに見に行ってみよう。
思わず買って帰って来てしまう位良かったりして。

コミスタ4超遅インプレ。

レイヤーの可視~不可視のレスポンスが若干遅くなってたり
色域選択でいきなりEntキー押して黒指定が出来なくなったり
細々とした所でもたつく感はあるのですが、それを補って余りある、機能の拡充を体験してしまうと
もう前バージョンには戻れないんじゃないかと思うほど懐柔されております。

3Dレンダリングのリテイクを気軽に出来るようになった点や
Shadeファイルを直接読み込めるようになった辺りは、個人的に有難いポイント。

あとPSDのファイル書き出し設定の充実度は、作画後半の疲れてる時には大変助かる。

カラー用のソフトも、そろそろSAIに乗り換えようか考え中。
使いやすいので10年以上前のペインター5を騙し騙し使って来たけど
保存が出来なくなったり(外付けHDDで誤魔化せるけど)
稀にファイルが壊れたりするリスクとは、いい加減お別れしたいものです。

そんな自分が最近一番困るのは、色紙やスケブ描いてくれと言われる事。
もうほとんどアナログ画材残ってないんです。
あっても使いこなせないかも…(笑
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
  1. 2009/07/02(木) 21:52:18|
  2. 日記